ROSEVERTE開発ブログ

開発に関わるあれこれなど~

> 2011年04月の記事

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見ました@。@;;;;;;;;;;;

  • 2011/04/22 17:51

見ました。2chの投稿……。

 

いろいろとすみません(U_U)

フリーウェアのシナリオについて、自分でも後々読み直したら……書き直したい気持ちがあります。が、時間がありません。今のところはまだ無理です。すみません。

もともとストーリーのネタが長いので、どう短くすればいいか迷ってました。なので、半分無理やりに変更して、逆にところどころ変になりましたね。反省します。

その嫌なめがねキャラについての反応>これは他の方からも同じ反応がありました。シェア版は改良するつもりで書いたので、どうかまず体験版を試してください。

 

で、一体どこの国から?についてですが、

私自身は完全に日本人じゃありません。日系三世と言ったところです。7年以上日本に住んでました。フリー版の作業自体は5人ぐらいでやりました(英語版を含む)。私自身は3ヶ国語話せます。で、他のスタッフも2ヶ国語以上話せる人がほとんどなのです。シェア版はそれ以上の人数でやります。国の出身はみんな様々なので、roseverte自体はどこの国?って聞かれたらかなり答えにくいです。本当にすみません。

 

で、最後に【外国人だからシナリオが悪い】だけの考えはやめてほしいです。

シナリオがいいかどうかについては国籍なんて関係ないと思います。が、人の好みの問題がやはりあるでしょう。最近いろいろと研究していますが、どこの国にも好かれるような作品を作るのってやはり難しい。例えば、海外発の乙女ゲームってパラメーター重視のものが多いです(シミュレーションパーツあり)。しかも女性だけではなく、乙女ゲームが好きな男性がかなり多い様子。

 

それでは、いろいろと長くなりましたが、

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

作業の遅れのお詫びと最新情報

  • 2011/04/20 06:31

突然ですが、作業の遅れをお詫びします。

事前に4月中の公開を予定しましたが、体調を崩し、まったく起き上がれない状態だったのでかなり作業が遅れました。今はもう大丈夫です。体験版を既に出来上がっており、最終チェックをしてからアップ予定です。(ムービーがまだ出来上がっていないため、今回はムービー無し版となります。)

または推定プレイ時間についてですが 10時間以上に修正しました。シナリオがかなり長いですが、体験版の長さ(共通ルート終了まで30分~1時間)を考慮し、計算しなおした結果、10時間以上と断定しました。もちろん個人差もありますので、あくまでも参考までと思います。マスターアップした後、この情報も改めて更新される可能性があります。本当に申し訳ありません。(U_U)

 

それでは、新しい機能を紹介します。

より簡単に攻略できるようにヒントを知らせる「ヒント機能」を追加いたします。

マップ、または選択肢が出現した際に【ヒント】ボタンが表示され、これをクリックすると、ヒントとなる文章が表示されます。

詳しいくは後ほどシステムページに紹介いたします。

このように、画面の左上に【ヒント】ボタンが表示されます。

 

5月末を目標に、リリースに向かって頑張って作業を進みます!><

ではでは。^^

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